令和3年度「若者の地方体験交流事業」について

国土交通省国土政策局地方振興課より「若者の地方体験交流事業」についてお知らせがありました。詳細は以下の概要およびホームページをご覧ください。

概要:国土交通省では全国の市町村が企画する体験交流型のプログラム(地域づくり活動、農林漁業体験、就業体験等)を取りまとめて、全国の大学に情報発信しております。
特に、大学生が地域の方々と交流し、地域の価値を発掘するお手伝いや課題解決につながる活動等を通じて、地域づくりの一端に触れ、地域を学んでいただきたいと考えております。
受け入れる自治体にとっても、若者の新鮮な意見が地域活性化の刺激となることや、関係人口の増加、地域の受入体制の強化等につながることが期待できます。
是非、地域づくりに携わる先生方や多くの学生の皆様にご活用いただきたいと考えておりますので、何卒、当該情報の周知・共有にご協力をお願いいたします。
令和3年度のプログラムは以下からご覧いただけます。

https://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chisei/kokudoseisaku_chisei_tk_000146.html

このページの先頭へ