永年会費(2016年1月開始)・学生会費について

人文地理学会の会員として長年学会に貢献された方々に会員として留まっていただき,学会活動に積極的・継続的に参加していただくために, 2016年1月から永年会費を開始します。また,人文地理学の次代を担う研究者を育成する一助として,2011年1月より学生会費を開始しています。永年会費・学生会費の詳細については下記をご覧ください。

永年会費

対象
満年齢で65歳あるいは70歳を過ぎた会員の方で,永年会費への移行を希望される会員。

内容
65歳以上の会員は8万円, 70歳以上の会員は4万円の一時金支払いをもって,永年会費の納入となり,その後に会費を納入いただく必要はありません。永年会費納入者は,会員としての資格,特典については何ら制限を受けることはありません。会員名簿にも一般会員として掲載し,変更はありません。また,経済情勢の変化により,一時金の金額が将来変更されることもあり得ますが,その際にも既に納入した会員に増額をお願いすることはありません。

申告方法
該当会員の自己申告によって適用します。永年会費への移行は,生年月日が明記された書類のコピーを添えて,その旨を人文地理学会事務局にお知らせ願います。基本的に,上記の満年齢到達後の最初の会費年度(1月~12月)から,永年会費に移行することになります。なお,提出いただいた書類のコピーは,永年会費への申し込み条件の確認以外には使用しないことを申し添えます。

学生会費

対象
大学学部および大学院修士課程・博士課程に在学中の者,またはこれに準ずる者。(これに準ずる者とは,学費に相当する費用を大学・大学院等に納付している者をさします)

内容
学生の年会費を6,000円とします。(会費の優遇措置なので,投稿や選挙についても一般会員と同等の権利をもちます)

申告方法
該当会員の自己申告によって適用します。申告は毎年行う必要があります。在学証明証の提出,あるいは学生証の電子写真を電子メールに添付して学会事務局に提出してください。なお,資格について,所属教室に問い合わせる場合があります。また学振特別研究員に採用された場合には,学会事務局にご一報下さい。

このページの先頭へ