研究部会設立(更新)申請について

 人文地理学会では,大会・例会とは別に,研究発表とそれに関する討論,情報交換に重点を置く場として,1983年以来,研究部会を設けてきました。研究部会の設置は,会員からの設立(更新)申請にもとづき,理事会で設立に関する審議と決定を行います。2019年11月からの研究部会活動(現在の研究部会の更新を含む)を希望する会員は,下記の事項について記した1,000字程度の設立(更新)申請書を作成し,2019年8月23日(金)までに学会事務所へ必着にて提出してください。電子メールの添付ファイルによる提出で結構です。設立(更新)申請書の書式については会誌『人文地理』第70巻第2号のpp.301-304に準じてください。
 理事会において設立が承認された研究部会については,その設立(更新)申請書を『人文地理』第72巻第2号に掲載します。なお,上記の設立(更新)申請書の字数が不足する場合には,別に資料を添付するかたちで補足してください。ただし,補足内容については『人文地理』には掲載いたしません。

設立(更新)申請書に必要な事項
1.発起人(会員5名程度,うち設置後に世話人代表(部会長)として活動できる会員を1名明記してください。)
2.研究領域
3.設置の趣旨
4.今後2年間の研究テーマと活動計画(研究成果の出版やシンポジウムの開催など,活動成果の公開や社会還元に関する計画ならびに見通しについても明記してください。)
5.《更新申請の場合に限る》2017年11月以降で現在に至るまでの活動実績(書式や記載内容については『人文地理』第70巻第2号のpp.289-301を参照ください。なお,同巻号p.289には「行事実績」とありますが,今回からこの表記を「活動実績」と改めます。)

設立(更新)申請書の作成にあたってご留意いただきたい点
・毎年11月の大会時に「部会アワー」を開催すること。
・研究部会の部会開催は学部学生や一般市民などの非会員も参加できるよう配慮すること。
・できるだけ多くの参加者が得られるよう本学会の他の行事日程との重複を極力避けること。
・近畿圏外での部会開催も視野に入れること。

このページの先頭へ